kuri's blog

~ Café の 隣人 ~

20170319 (1)
久しぶりに陸っぱりメバルのナイトゲームへ

今朝は風もなく、いい凪!

最高のメバル日和♪

だったが・・・Σ(゚Д゚)

海からの生命反応が全く感じられず・・・(´艸`*)
20170319 (2)
唯一、20cmほどのカサゴのみ _| ̄|○

本日の結果 :  カサゴ × 1

釣果 も 凪 。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/03/19(日) 09:03:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不漁

20170205 (1)
弱い風の予報に、本日も陸っぱりメバリングに出撃!(笑)

そろそろ良い釣況を期待したが・・・

ランガンしても全く生命反応が無い。(^_^;)

夜明けの薄明りでようやく、、、
20170205 (2)
20cm弱のメバルが辛うじて、相手をしてくれました。(´艸`*)

本日の結果 :   メバル × 2

厳しい釣況は、続きます。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/02/05(日) 09:22:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きびしい

20170129 (1)
今日も陸っぱりメバリングへ・・・

向かい風が強く やり辛い状況に苦戦の予感。(^_^;)

ディープエリアでランガンするが、

ジグヘッド(1.4g) + ワーム が遠くに飛んでいるのか?

よく分からん状況・・・(´艸`*)
20170129 (2)
それでも何とか 2尾の釣果・・・(^_^;)

薄明るくなり、シャローアリアで追加を期待したが、
20170129 (3)
足元で豆カサゴのみ・・・

群れている気配が全く感じられず、、、終了~

本日の結果 :  メバル × 2   カサゴ × 1

貧果です。 (;一_一)

きびしい~ 。。。



本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/01/29(日) 09:40:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトゲーム

20170122 (1)
今年、2回目の釣行です。

風は、ほぼ無風でメバル日和♪ (^^)/

気分良く実釣を開始したが、アタリが無い・・・

ランガンで居場所を探し、
20170122 (2)
ポツリ・ポツリと拾い釣りとなった・・・(^_^;)

一つのポイントで 0~1尾 と 厳しい状況。

それでも、
20170122 (3)
本日最大 23cmが出ましたぁ~♪

明るくなってからは 海鵜が多く、強制終了となりました。(^_^;)

本日の結果  :  メバル × 7

終了後に風が強くなり、

まだまだ、寒さも厳しいです。。。



本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/01/22(日) 11:34:05|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初釣行

20170104 (1)
今年初の釣行は、陸っぱり メバリングのナイトゲーム。

続きを読む»

こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/01/04(水) 10:18:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海辺の朝景

20161203 (1)
海辺を演出するパームツリー♪

今朝、早起きして東方面の海辺を散策?(笑)

風は、やや気になるが、寒さはあまり感じない。

暗い時間帯は? ・・・ (´艸`*)

気分良く、キャスト開始!(^^ゞ

何もないまま、薄明るくなり、、、

沖にある動かない発泡スチロールに気付いた!・・・Σ(゚Д゚)

ところが、時すでに遅し・・・
20161203 (2)
お気に入りのルアーが、刺し網の餌食に・・・(T_T)/~~~

魚ならまだしも、ルアーまで ・・・ _| ̄|○

明るくなり、気分を切り替えて、

散策を楽しみました。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/12/03(土) 09:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒラマサ

20161122大原山正丸ヒラマサ (1)
外房 大原 ヒラマサジギングに行ってまいりました。

船宿さんは、
20161122大原山正丸ヒラマサ (2)
外房大原港 山正丸 さん

釣れる所へ、連れてってくれます。(^^)/
20161122大原山正丸ヒラマサ (3)
数年通い続けて、やっと出ましたぁ~♪

悪天候で心配されたが・・・
20161122大原山正丸ヒラマサ (4)
なんとか・・・

本日の結果:  ヒラマサ × 1

サイズ: 65cm 2.6kg  

記憶に残る1尾です。。。


本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/11/22(火) 21:30:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メッキゲーム

20161112 (1)
久しぶりの穏やかな休日。

家族のみんなは、出掛けた・・・( *´艸`)

では、行くでしょうぉ~(笑)

メッキを求めて、いつもの場所へ

今日は雰囲気が良く、さっそくキャスト!
20161112 (5)
ベイトの確認は、完了ぉ~(笑)

しばらく、繰り返しキャストしていると・・・
20161112 (2)
キタ――(゚∀゚)――!!

20cmほどのギンガメッキ♪

再びキャストを開始・・・

50分ほど経過し、再びヒット♪
20161112 (3)
キタ――(゚∀゚)――!!

今度は、いい引き!
20161112 (4)
23cmほどのギンガメッキ♪

着実に大きくなっている!(笑)

でも、今日はここまで・・・

本日の結果:

メッキ × 2    ダツ × 多数

久々に癒されました。。。



本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/11/12(土) 19:19:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メッキゲーム

20161023 (1)
このところ、盛り上がりに欠けるメッキゲーム・・・(^_^;)

私だけ?・・・(´艸`*)

午後、短時間だけ時間が空いた!

では、行くでしょうぉ~(笑)

現地到着後、ベイトを確認♪
20161023 (2)
カタクチイワシ? っぽい・・・(^^ゞ

期待は、膨らむ!

トゥイッチ! トゥイッチ! していると・・・
20161023 (3)
キタ――(゚∀゚)――!!

ロウニンメッキ♪

ルアーチェンジして、
20161023 (4)
キタ――(゚∀゚)――!!

ギンガメッキ♪

魚影は、感じたが・・・

今日は、ここまで・・・

結果 :  メッキ × 2    ダツ × 3 

最盛期に突入か?。。。


本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


  こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/10/23(日) 21:52:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日没まで

20161015日没まで (1)
今日は、所用で午後まで家に待機・・・(^_^;)

PM2:00過ぎに開放・・・(^^)/

ここから釣りに出撃です。(^^ゞ

PM3:15~釣行開始!

実釣は日没まで・・・( *´艸`)

全くバイトが無いまま、
20161015日没まで (2)
日没に・・・

悪あがきで終了~

まぁ~ こんな日の方が、

多いかな。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/10/15(土) 21:48:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メッキゲーム

20161010 (1)
三連休の最終日、なんとか釣りができそうです。

午前中から出撃! (笑)

最初のフィールドでは、
20161010 (2)
外道 定番のダツが、一投目からヒット♪

内心、ビックリ・・・( *´艸`)

メッキの気配がないので次の場所へ・・・

いつものお気に入りポイントで、

久しぶりの
20161010 (4)
メッキさんに出会えることができました。(^^)/

サイズは、
20161010 (5)
15cmほどですが、

いい引きしてくれましたぁ~ (笑)

この場に留まることにして、

続けていると
20161010 (3)
その後は、セイゴのみ・・・(^_^;)

本日の結果 :

メッキ × 1    セイゴ × 3    ダツ × 1

久々のメッキに癒されました。。。



本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/10/10(月) 18:46:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライトゲーム

20160925(1).jpg
本日も特に用事がない・・・(´艸`*)

なら、行くでしょうぉ~!  湘南ライトゲーム♪

いつものポイントで釣行開始!(笑)

1尾目は、
20160925 (2)
20cm弱のセイゴ♪

続いて2尾目は、
20160925 (3)
なんと、コバンアジ♪

私には、初対面で感動しました・・・( *´艸`)

そして空を見上げると、
20160925 (4)
すっかり秋の空になっておりました。

本日の結果

セイゴ × 1   コバンアジ × 1

爆釣が待ち遠しい。。。


本日のダイジェスト

お粗末でした。。。




こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/09/25(日) 21:17:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ライトゲーム

20160917ライトゲーム (1)
本日も湘南メッキを求めて、、、

ライトゲームに出陣です。 ( *´艸`)

ところが、時より強いウネリが入り 釣り辛い・・・(^_^;)

メッキの気配を感じられないまま粘っていると、、、
20160917ライトゲーム (2)
久しぶりのワカシ! がヒット♪

サイズは、
20160917ライトゲーム (3)
30cmオーバー (^^)/

その後も、メッキを期待して、

トゥイッチ! トゥイッチ! 
20160917ライトゲーム (4)
セイゴを一尾追加して終了~

本日の結果 : 

ワカシ × 1   セイゴ × 1

メッキは、不在でした。。。



本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/09/17(土) 22:33:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メッキ開幕

2016メッキ開幕 (1)
2016湘南メッキが開幕しました。

先週から釣れ出したのは、把握していたのですが、

私には・・・(^_^;)

で、今週は気合を入れて、いざ出陣!

一尾目は、
2016メッキ開幕(3)
なんと、ソゲ! (^^)/    (ムービー映像より)

うれしい外道です♪

なんだか急いでるようで、、、

記念撮影もせず、お帰りになられました。 (^^ゞ 

そして、
2016メッキ開幕 (2)
ついに本命に出会いました。 (^^)v

本日の結果:

メッキ × 1   ソゲ × 1

メッキ開幕宣言!

いいですよね?。。。



本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/09/10(土) 22:30:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライトゲーム

20160903 (4)
本日、 NEWロッドの試釣へ・・・( *´艸`)

トゥイッチ! が、非常に楽である♪

気分良く、キャスト&トゥイッチ!(笑)

すると・・・
20160903 (1)
まずは、ボラのスレ掛かり・・・(^_^;)

久しぶりのご対面。(´艸`*)

その後、場所を少し移動して、

キャストを繰り返していると・・・

何か?がアタる・・・Σ(゚Д゚)

何だろう?って思っていたら・・・
20160903 (3)
やっぱり、血の気の多いヤツ! でした。(笑)

同行者の娘も、
20160903 (2)
今日は、フグの猛攻で苦戦しておりました。

本日の結果: 

私 = ボラ × 1   ダツ × 2
娘 = フグ × 多数

まだ、メッキの気配は

ない模様。。。



本日のダイジェスト

お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/09/03(土) 20:41:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢のまま

2016夏の陣パート2 (1)
お盆休みのリベンジで、

台風10号が来る前に・・・(´艸`*)

茅ヶ崎港 「 一俊丸 」さん から、マグロエビングに挑戦です。 (^^ゞ

茅ヶ崎港からの出船は初めて・・・( *´艸`)

港を出ると
2016夏の陣パート2 (2)
烏帽子岩と江の島が・・・Σ(゚Д゚)

湘南ですね♪

準備は、万端で
2016夏の陣パート2 (4)
期待が膨らむ・・・( *´艸`)

マグロを追いかけ、
2016夏の陣パート2 (3)
いくつかマグロ船団もできていた。

雰囲気もいい感じであったが・・・

夢は、夢のままで終わった。  _| ̄|○

港に戻り、

船宿さんからのサービスの
2016夏の陣パート2 (5)
自家製うどんで 〆

私の 2016夏!

終わりました。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/08/28(日) 17:28:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クルージング

2016クルージング (1)
今年も漁業組合の「夏の陣」に参加してまいりました。(^^)/

狙いは、相模湾 メジ・カツオ♪
2016クルージング (2)
タックルも準備完了!(笑)

前評判も、絶好釣♪

期待が膨らむ ・・・ (^_^)v
2016クルージング (3)
参加者全員で鳥山を探す!
2016nagaさんより (1)
更に探すこと暫し・・・                           【 Photo by nagaさん 】 
2016クルージング (4)
ところが、肝心の鳥は仕事をしておりません・・・(^_^;)

ヤバッ! お盆休みに入ったのか?・・・(´艸`*)

こうなったら、、、お清めじゃ~
2016クルージング (5)
カンパーイ♪

チョー 気持ちいい~!   なんも言えねぇ~ (笑)

その後も、長~いクルージングは続くが・・・

本日のセクシーショット   (´艸`*)   
2016nagaさんより (2)
【 Photo by nagaさん 】

談笑も続く・・・
2016nagaさんより(3)
【 Photo by nagaさん 】

そして、、、

一向に鳥山には、出会さなかった。 Σ(゚Д゚)
2016クルージング (6)
魚影と言えば、船に驚いたトビウオだけ・・・

本日は、一回も竿を振らずに終了。

前代未聞の結末に、完敗です。 _| ̄|○

チョー 悔しぃ~!   なんも言えねぇ~ (泣)

釣りと思うから、いけないんです。 

今日は、クルージング! (^^ゞ

っと、いう事で。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/08/13(土) 17:39:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライトゲーム

20160730ライトゲーム (1)
お手軽な昼間のライトゲームへ行ってまいりました。

ハゼクランクでも、と・・・
20160730ライトゲーム (2)
ハゼ狙いのいつもの場所へ・・・( *´艸`)

ところがハゼクランクは、まったくアタリなし・・・(^_^;)

では、ジグヘッド+ワームで
20160730ライトゲーム (3)
キターーーーー♪

20cmほどのセイゴちゃん。

次に足を伸ばし、海へ・・・

こちらは、想定内の
20160730ライトゲーム (4)
ダツのみ・・・

真夏の午後は、
20160730ライトゲーム (5)
日が傾いても、まだまだ痛いです。(^_^;)

メッキの方は、、、

まだ、 でした。。。



本日のダイジェスト





お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/07/31(日) 00:56:19|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハゼ調査

2016はぜ調査1 (1)
今年も開幕したのか?・・・ ハゼ の調査です。

私は、ジグヘッドにワーム + 鬼爪

同行者の娘は、片テンに マルキュー パワーイソメ

昼前からの開始で日が高く、魚のコンタクトは全くない!(^_^;)

一時間ほど、ランガン? 場所移動? で居場所探し ・・・ ( ´艸`)

もうダメかと思った時、

娘が!Σ(゚Д゚)
2016はぜ調査1 (2)
ハゼを釣り上げた♪

居るぞ! と、オヤジは気合い入るが・・・(^_^;)

その間に、娘はハゼを2尾追加! ・・・ (´艸`*)

勢いが止まらない娘は、
2016はぜ調査1 (3)
セイゴまで釣っている!

うーん、
2016はぜ調査1 (4)
楽しそうぉ~ (笑)

結果 :  オヤジ = ボーズ(ゼロ)
        娘   = ハゼ×3  セイゴ×2

今日は、パワーイソメに
2016はぜ調査1 (5)
分がありました。 (´艸`*)

釣況は、まだ はしり?・・・

っと、言った感じでしょうか。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/07/18(月) 09:47:05|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏タチ 開幕

20160619タチウオジギング (1)
久しぶりに釣りへ行ってきましたぁ~ (^^ゞ

しかも、東京湾タチウオジギング(船釣り) (^_^;)

魚の釣り方すら忘れてしまったのに・・・( *´艸`)

お世話になった船宿さんは、
20160619タチウオジギング (2)
新安浦港  『 長谷川丸 』 さん

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

開始早々、メインラインカットされ、戦意喪失しかかったが・・・

何とか持ち直し、
20160619タチウオジギング (3)
ジギングでキャッチ♪

ポツリ、ポツリと拾い釣りが続いた。

中盤になると群れが上層に上がってくると、

bottuさん(同行者)のアドバイスで

ワインドに変更!
20160619タチウオジギング (4)
このパターンが ハマり連釣へ ♪

数を伸ばすことが出来ました。(^^)/
20160619タチウオジギング (5)
結果、 タチウオ × 16

久しぶりの釣果に

癒されました。。。


本日のダイジェスト



お粗末でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/06/19(日) 16:07:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶり

20160410 (1)
久しぶりにメバル釣りへ行ってまいりました。(^^ゞ

開始早々、ヒットしたが藻に潜られ・・・( *´艸`)

丁寧に時間をかけて抜き出そうとしたが、時間の無駄!

ヤツは諦め、仕切り直しで再開した。

周りの人が釣れ出したが、自分には・・・(^_^;)

場所を移動し、
20160410 (3)
やっとキャッチ♪

しかし、盛り上がりの時間は短く・・・

今朝の海は、
20160410 (4)
とても穏やかでした。

結果、  メバル × 5    カサゴ × 1

今回もパッとしませんでした。(^o^;)

まぁ~、 こんなもんです。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/04/10(日) 08:46:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵐の前に・・・

20160220 (1)
天候が荒れる前に、メバル釣行へ行ってまいりました。(笑)

っが・・・

すでに魚たちは、避難した模様です。 (´艸`*)

結果、 カサゴ × 1


夜が明け、
20160220 (2)
穏やかな朝焼けに・・・

本当に荒れるのでしょうか?

それとも、

嵐の前の静けさ 。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/02/20(土) 09:08:43|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春告魚

20160206 (1)
今年 二回目の釣行も狙いは、、、メバル。

前回の釣行は、カサゴのみでメバルに会えず・・・(^_^;)

今回は殺気を消して、静かにキャストを開始した。 ( *´艸`)

そして一定の速度で静かにリーリングしていると、、、

モゾッ とアタリ?

すかさず、アワセると!
20160206 (2)
今季初となるメバル♪

えっ! 遅っ  ・・・(´艸`*)

今日は、このパターンを続けることに、
20160206 (3)
最大で23cmくらいでしょうか?・・・(笑)

結果、  メバル × 7

春を告げる魚が釣れましたが、

まだまだ、寒い。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/02/06(土) 09:29:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遅ればせながら

カサゴ
遅ればせながら、今年初の釣行です。(^^ゞ

狙いは、メバルなのですが・・・

私には、お情けでカサゴが付き合ってくれました。

全くアタリがないまま、辺りが明るくなり・・・
タイムアップ
タイムアップ!

往生際が悪く、少し粘るも
あちゃ
アメフラシを追加?するのみ・・・

結果、  カサゴ × 2   アメフラシ × 1

久々の釣りに、魚の釣り方を忘れてしまったらしい・・・( *´艸`)

今年を案ずる貧果でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/01/10(日) 09:51:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらり

荒れている・・・
おそく起きた朝、

すごい久々に、ぶらりと竿持って地元の海へ・・・

最近の釣況も分からず、浦島太郎状態。(^_^;)

相変わらず、海との相性が悪く、、、
サラシ
今日も荒れている。 (T_T)/~~~

では、水深のあるポイントヘ
サーファーの聖地
ところが砂で浅瀬になってから、元には戻っていなかった。

更にサーファーの聖地に・・・(笑)

では、狙いを変えて、ハゼでもと、、、

しかし、土曜日なのに人っ子一人居ない!
ハゼも・・・
案の定、カスリもしない。(^_^;)

嫌な予感はしたが、やっぱり・・・

結果は、ぼうず  または、おでこ

どっちでもいいか。。。 (^^ゞ


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/11/28(土) 15:42:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶり

超久々
久しぶりに陸っぱり釣行へ出撃してきました! (^^ゞ

開始から、しばらくしてアタリがあるが、なかなかヒットしない・・・(^_^;)

それでも何度か繰り返していると、漸くヒット♪
三本
サイズは、指三本ほど。

久々の釣果に一安心。(笑)

その後も続けるが・・・
朝焼け
辺りが薄明るくなるとアタリは途絶えてしまった。

結果、  タチウオ × 1

今後がさらに楽しみです。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/10/12(月) 08:32:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

からぶり

まだ早いみたい・・・
ちらほらハゼの情報を耳にするようになり、

ちょっと様子を見に行ってきました。(笑)

午前中のバタバタが落ち着き、午後からの調査でしたが、

若干水位が高く条件が悪かった。

エサ釣りの方を横目で見ていましたが、エサもいまいち釣れていない。

最盛期まで、まだちょっと早かったかしら。(^o^;)

狙いを変えて、場所を移動したが、
夕日だね・・・
南からの風が強く、波も荒れ気味・・・

何の釣果もなく、

からぶりに終わった。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/09/06(日) 08:37:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メッキ開幕♪

2015メッキ開幕
先月の下見から一ケ月、今季初のメッキ調査へ行ってまいりました。(笑)

情報が乏しい中、まず川を調査。
まずは川
数投していると、水面で何か?が、 ベイトを追っている!

すかさず、そこへキャスト!

すると、ガツンとヒット♪

寄せてくると、
ここにもダツ
ダツでした。。。(^^;)

こんな所まで・・・

川を諦め海へ (^^ゞ

いつものワンドは、
ワンドは?
台風で浅瀬になってしまったが、少しずつ回復に向かっている♪

上げ潮に合わせ、フィールドに立った。

キャストを繰り返して、よそ見をしていたら・・・

ガツンとアタった! Σ(゚Д゚) 

がっ、、、フッキングせず・・・

もう一度、同じコースを集中して、 トゥイッチ! トゥイッチ!(笑)

すると、
一匹目
今季初メッキ♪

やっと見つけたぁ~ (^^)/

とりあえず、ホッとして爆釣を期待したが、連釣とはいかない。 (^_^;)

しばらくして、再びアタるがフッキングしない・・・

何回か? 繰り返していると漸くヒット♪
ニ匹目
2尾目をキャッチ♪

うーん、楽しぃ~♪

ルアーのフックをチェックしたら、針先が甘くなっていた。(^_^;)

原因は、これだぁ~ 

ルアーチェンジをして、

すぐに、
三匹目
3尾目♪ (*^^)v

ところが、、、

その後は、急に鳴かず飛ばずに・・・

群れが小さい模様です。(^^ゞ

結果、  メッキ × 3    ダツ × 1

初調査で3尾は、上出来です。(^_^)v

開幕宣言しても・・・

いいですよね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/09/01(火) 20:49:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015 夏の陣

15 夏の陣
今年も夏恒例の夏の陣に参加してまいりました。

船宿は、昨年に引き続き長助丸さん。

台風の影響が気になりましたが無事に出港。
日の出
風はやや強いが、波は大丈夫な感じ・・・(^^)/

ポイントまで、しばらくクルージング!

その間、中乗りさんとの談笑でイワシの泳がせを推奨されましたので・・・
泳がせ
すっかり影響されましたぁ~ (^^ゞ

イワシを散歩に出掛けさせたが・・・

全く手応えがない。( *´艸`)

しばらくして、自分を信じていたnagaさんに、
nagaさん
待望のヒット♪        *無断で名前と写真を使わさせていただきました。<(_ _)>

20分ほどで、
水揚
無事にランディング♪

しかもサイズが、、、
立派
デカい!  ←何故か、デカいと言うと船頭に怒られる? (^_^;)

さぁ~、次に行こう! (^^)/

すっかりnagaさん戦法に変えた私・・・(^^ゞ

そうこうしていると、
K氏
K氏にも何やらヒット♪     *無断で名前と写真を使わさせていただきました。<(_ _)>

うーん、楽しそうぉ~(^^)/

で、肝心の私ときたら、トラブル多発で良いところ無し・・・(/ω\)

魚は釣れないし、写真はピンボケばかりで・・・

もう、ダメダメです。_| ̄|○

こりゃ、お百度参りモノですね!  (ToT)/~~~

切実です。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/08/11(火) 17:46:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下見

15 ダツ
これから秋に始まるライトルアーの現地調査。

久しぶりにホームのフィールドへ向かった。(^^ゞ

台風11号の影響で地形がだいぶ変わっている・・・

石積みや護岸まで大量の砂が運ばれ、

さらに遠浅になってしまった。(^o^;)

昨年、いい思いしたワンドも、
底荒れ
すっかり浅くなり遊泳エリアになっている。(ToT)

ワカシを狙って、弓角で楽しむポイントに、
座礁
台風で流され座礁した、クレーン船の残骸がまだ残っていた。

なんでも堤防修復工事のものらしいが、、、

ミイラ取りがミイラになった感じ・・・(^o^;)

気を取り直し、ベイト確認をしながらランガン。(笑)

同時にエサ釣りも実施したが、

まだ底荒れもしているのか?
さっぱり・・・
手前でフグのアタリしか取れないとの事でした。

もうしばらく様子見ですかね?(笑)

そんな娘とのデートでした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/08/02(日) 07:41:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏タチ

15タチ
今季初、東京湾タチウオジギングへ行ってまいりましたぁ~

船宿さんは、
15長谷川丸
毎年お世話になっている『長谷川丸』さん

受付を済ませ、荷物を積み込み、
15いざ出航
いざ出航♪

前評判では、ルアーは厳しいと囁かれていた・・・
15渋滞
向かった先は大貫沖。

すでに大渋滞。(笑)

浅場ポイントなのでワインドで攻めると・・・
15ワインド
開始早々にヒットした♪

今日はイケるか? っと思ったが・・・

その後、鳴かず飛ばずが続いた・・・(ーー;)

自船、他船を観察していると、やっぱりエサに分がある。

ならば、反則技で・・・
エサ
エサで追加に成功! (^^ゞ

その後、何をやってもダメダメ・・・

後半に違う魚の時合いが・・・
ここでもサバ
サバでしたぁ~ (笑)

魚種は、何であれアタリがあるのは嬉しい。

そして、楽しい~♪

サバを3尾追加してタイムアップ・・・
15貧果
結果、

タチウオ  ×  2     サバ × 3 

今回も貧果。  _| ̄|○

だから次回に続くんですね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/07/28(火) 17:05:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

捜索中

捜索中
今年から新しいカテゴリーのターゲットを捜索中。

ランガンを繰り返し、聞き込み捜査です。(^^ゞ

相棒も一生懸命に泳いで、
ぶりぶり
捜査に協力しております!(笑)

田植えも終わり、

雰囲気は良いのですが、
雰囲気はいいのですが・・・
水温が低いせいなのか?

今回は、手がかりが掴めませんでした。(^o^;)

居るのか?居ないのか?分かりませんが、

捜索は、続く。。。




こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/07/05(日) 06:36:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

LTルアー

2015LT.jpg
今年も恒例になりつつある、LTルアーに行って参りました。(^^ゞ

船宿さんは、
2015島きち丸
今年も江の島  『島きち丸』さん  に、お世話になりました。

湘南と言えば、この絵は外せませんよね?
2015江の島
江の島 ・・・ (笑)

ポイントは、江の島沖で西方面には走ってくれません。(^^;)

ここ数日の釣果は、あまり芳しくないとの事で・・・

とりあえず真面目に、
普通に
おかずを調達!

釣況は、船を止めて一投目だけ反応がある感じ・・・

船頭さん曰く、足が速いなぁ~ 

と、マイクで実況 (^_^;)

その後は、コマセ鯵船に付いたサバを狙う状況が続く・・・
自分 (2)
ポツリ・ポツリと拾う感じです。 (^^;)          Photo提供 『bottuさん』

そして、おかずのキープが完了したところでミッション開始?

まずは、実績がある
スパナ10
スパナ10

セミロングを丸飲みです・・・(笑)

これに気を良くし、2年間温めていたNEWアイテムを投入するも、

サバは触るものの、アシストがジグ?に絡み付いたりと、

まだまだ調整が必要でした。(^^ゞ

楽しみは、また来年。。。

そして、沖上がりの時間になり終了~
キープ
結果、

サバ × 11

いまいち消化不良。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/06/22(月) 14:14:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早起き

早起き
今朝も朝焼けが綺麗でしたよぉ~♪

丁度、雲の切れ目から・・・

穏やかな夜明け・・・

ホントの目的は、
これね・・・
これっ! だったが・・・

穏やかな夜明けに、穏やかな海・・・

あとは、異常なし! (笑)

一日の始まりです。。。(^^ゞ


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/06/07(日) 07:05:05|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昼下がり

ガツンと・・・
今日も娘のリクエストでちょい投げフィッシング!

しかし、海は、、、
荒れ
荒れ気味・・・(^_^;)

釣り辛い状況に娘は、、、
水遊び
すっかり水遊びにスイッチ・・・(^_^;)

残されたオヤジは・・・

釣竿あるし・・・

やるしかないでしょうぉ~(笑)

開始早々は潮止まりで、、、
フグ
フグの猛攻で苦戦。

しかし、潮が動き出したら・・・

ガツン♪

キターーーーーーッ!
キス
貴婦人♪

今日は風が強く、肌寒いので早めに撤収。

結果、  キス × 4   フグ × 沢山 

キスのアタリは、

心地良い。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/06/06(土) 19:38:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょい投げ

娘と・・・
いつもお兄ちゃんのサッカー応援ばっかりで、つまらない休日の娘。(^o^;)

昨日サッカーがOFFだったので、娘の遊びのリクエストを聞いてみた!(笑)

すると、、、  釣り!   っと、言い出した。(^o^;)

しょうがなく、ちょい投げしに行くことに・・・

一回エサ付けと投げ方をレクチャーし、

ほっといたら・・・
ヒイラギ
いきなりヒイラギを釣り上げた!(笑)

あとは、どんどん一人でやりだし、ヒイラギを3尾追加♪

慣れてきたのか? 飛距離を伸ばし始めると・・・
キス
キスを釣りだした!(^^ゞ

こやつ、、、何者だぁ~!  (^o^;)

昼からの釣行でしたが、あっと言う間に日没前に
こんな時間まで
すっかり様になっている!(^o^;)

日頃のストレスが発散できたかな? ・・・ (^^ゞ

娘の結果、

ヒイラギ × 4    キス × 8    フグ × 沢山


オヤジの結果、

ルアーにてボーズです。(^o^;)

末恐ろしい娘。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/05/25(月) 13:32:01|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終盤

久々ぁ~
5月も下旬、久々のメバル釣行へ

今朝も夜明け前から実釣開始。

明るくなるまで全く生命反応がありません。(^^;)

まぁ~想定はしておりましたが・・・

今日は、最強ラインシステム?で臨んだので、、、

メバルが居るであろう藻帯にキャスト!

やっとコンタクトがあり、何回か試すとヒット♪

ところが藻に潜られバラシ・・・

そうこうして、なんとか1尾をキャッチ♪

その後も藻に潜られバラシで追加ならず・・・

今朝は、空一面に雲が覆い、
どんより・・・
肌寒い朝を迎えました。

結果、  メバル  ×  1

まったく釣れないより、、、

いいよね?。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/05/24(日) 08:09:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎年恒例

松鶴丸さん
今年もGWオフショア釣行へ行って参りました。(笑)

船宿は、大原・松鶴丸さんにお世話になりました。

前日からの低気圧通過で海況も心配されたが、無事出航!

ポイントに到着。

一流し・二流しすると、周りでポツリ・・・ポツリ・・・と、ヒットが散見された。

ところが自分には、全くアタリすらない!
NB.jpg
やばっ!  まったく釣れる気がしない!! (ーー;)

そして無駄に時間だけが過ぎていく・・・

そうだ! お神酒でお祓いだぁー (笑)

げっ、Σ(゚Д゚)  すっかりコンビニで買うのを忘れた・・・(/ω\)

しょんぼりしている私を見て、 bottuさんが一言、 「あるよ♪」 

いつもすみません。m(__)m
カンパーイ
で、カンパーイ♪ (笑)   もうこれで十分っす! (^^ゞ

奥に見える船舶は、山正丸さん。 

ここは、男のロマンなんでしょうね!(笑)

しばらくして、北風が強くなり波も高く釣り難い状況に・・・
強風と高波
こうなるとテンションダウン↴

今日もいいところが無く、沖上がり・・・

ダメだねぇ~(^_^;)

そして帰りは、
みそらーめん
いつものラーメン屋さんで、味噌らーめん!

反省会・・・

毎年恒例のパターンです。。。(^_^;)


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/05/05(火) 17:57:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝陽

朝陽
やっとGWに突入しました。(笑)

そして久々の釣行へ出かけて♪

すがすがしい朝陽を拝めたところまでは、良かったのですが・・・

肝心の釣果と言ったら、、、 まさかのノーフィッシュ!   _| ̄|○

ガソリン使って、高速乗って・・・

ダメダメです。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/05/03(日) 08:05:01|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月も終わり・・・

苦戦・・・
3月、最終釣行。

本日も凪でメバルには最高のコンディション♪

しかし、一向にパターンが掴めず・・・

気が焦るばかりで空回り。(^^ゞ

何とか拾って・・・
何とか、
今週も貧果。。。   _| ̄|○

結果、  メバル ×  4

そんな中、『釣る人』は釣るんですよねぇ~ (笑)

腕の差ですね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/03/29(日) 08:45:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メバル日和

メジナ
久々のメバル日和に、気分良く釣行開始♪

しかし、暗いうちはノーバイトが続く・・・

ランガンで広範囲に居場所を探すことに、、、

何か所目かのポイントで、ズッシリとした引き込み?

すかさずアワセを入れると、生命反応♪

ゆっくり寄せて、抜き上げると・・・
尺
30cmほどのメジナでした。(笑)

ワームでメジナを釣ったのは初めてで、ちょっと嬉しい! (^^ゞ

気を好くし、再びキャストを開始したがメバルのアタリが無い。(^_^;)

ランガンを続けると、好釣なアングラーさんを発見♪

そして同行のbottuさんの隣に入れてもらうと、、、漸くヒット♪
いい感じ
そこそこのサイズでいい感じ。(^_^)/

ポツリ・ポツリと拾い
結果4で・・・(^^ゞ
メバルは4尾で終了・・・(ーー;)

本日の最大は、
23cm
23cmほど・・・

本日の結果、

メバル × 4     メジナ × 1

と、貧果で終わりました。。。

でも暖かくなって、釣りがいい季節になってきましたよぉ~ (^_^)/


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/03/22(日) 09:14:36|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小さな漁港

小さな漁港
寝坊した平日の休み、家でゴロゴロするのも、、、もったいない!

海でも見に行こうと車を走らせた。(笑)

向かった先は、規制が厳しくなって足が遠のいた小さな漁港。(^^;)
釣りやすそう
湾内もいい感じなのだが・・・

足元を見ると
釣り禁止
きびしぃ~!

駐車エリアの防波堤も乗り越え禁止!

しばらく来ない間に・・・

限られた狭いエリアでしか釣りができない漁港になっていた。(汗)

時間帯も昼間のみ・・・

まぁ~、今日は海を見に来ただけだから、

散策を楽しむことに・・・(笑)

とは言うものの、ここまで来て手ぶらでは何なんで・・・

カメラと一式?は持参。。。(^^ゞ

北風は強いが追い風ポイントで、
とりあえず
これを投げてみた。

案の定、何もない! 日も高いしね!(笑)

帰り際、漁港脇の流れ込みで、何やら魚影がギラリ♪

もちろん狙う!(笑)

シンペンを表層で引き波を立ててトレースすると・・・

ドン? キターーーーーーッ♪

そこそこの引き味! 慎重に寄せてくると?
冬に・・・
なんだー ボラかぁ~  (^^;

こんなシャローにも居るんだね! (笑)

ボーズも逃れて、帰ることに
いい浜
ここは、いつ見てもいい風景です♪

カメラを持っての散策のつもりが・・・

釣行記になってしまった。。。(^^ゞ


  こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/02/25(水) 16:18:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々の釣行

久々に・・・
仕事で疲れた体に鞭を打って、久々のメバリング釣行です。

到着が遅れ、慌てて準備。(^^ゞ

天候は、無風で凪♪  メバル日和に期待大(笑)

一投目からヒット!
一投目から
こうなると、ここにずっと居座るパターンに・・・(^^ゞ

アタリは有るものの、なかなかフッキングに至らない!(^_^;)

いろいろと誘いを変えて、ポツリ・ポツリっと拾っていく感じ。
20弱・・・
サイズも20cm弱と・・・

すっかり夜も明け、終了~
うーん、
そして、記念写真。

撮影後、みなさん海へ帰っていただきました。(笑)

本日の結果、

メバル × 5  超チビカサゴ × 1

いつもと変わらぬ釣果でしたが、

少しは、リフレッシュできたかな。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/02/15(日) 09:25:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦戦

やっと・・・
今年、2回目のメバリング釣行。

前日の風予報に期待して現地に到着するが、やっぱりイヤな感じの風・・・

しかも波立ちも若干気になるが、キャスト開始!(笑)

暗いうちは、全くアタリがない!  

いや、向かい風で飛距離が出ていないのか?

空が薄明り始めた頃に漸くヒット♪
カサゴスタート
やっぱりカサゴだぁ~(汗)   しかも写真はピンボケ・・・(ーー;)

今日もダメかと焦り始めたとき、、、
ヒット♪
鈍いアタリにアワセを入れてフッキング成功!

何とかキャッチしたのは、
20cm
20cmほどの今季初メバル・・・(^^ゞ

その後もキャストを続けたが、それっきり・・・

本日の結果、
貧果
メバル × 1   カサゴ × 1

うーん、貧果。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/01/25(日) 09:32:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初釣行

カサゴ
今年の初釣行は、メバル狙い。   スロースタートの初釣行です。(^^ゞ

風もなく、海は凪!  期待は膨らむ (^^)/

ボトムを丁寧に探ると、、、久々の生命反応♪

ヒットしてきたのはカサゴ。(^^ゞ

気を取り直して再びキャスト開始。

しばらくして、、、
どうしても・・・
また、カサゴ・・・

メバリングのはずが、どうしてもガシリングに・・・(ーー;)

今年も試練の一年になりそうです。(>_<)
仲良し4人組?
本日の結果、  カサゴ × 4

釣果もスロースタート。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/01/11(日) 09:49:50|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣り納め

潮目
今年最後の釣行は、シーバス狙い。

潮目に狙いを定め、ランガンをしたが・・・

やっぱりなぁ~ (ーー;)

でも、今年最後の釣行、、、やりきりました!(笑)

来年に期待。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2014/12/28(日) 10:29:08|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二連敗

二連敗
サンタさんのプレゼントを期待して・・・イブ釣行をしてきました。(^^ゞ

今朝は、風もなくベタ凪で釣りやすかったのですが、、、す

釣果も異常なし!   _| ̄|○

このまま帰るのも何なんで、ワームで根魚でも狙ってみると・・・
アナハゼ
久々にアナハゼちゃんが遊んでくれました。(T_T)/

これで帰れる。  っと、つぶやき・・・

空を見上げると、
朝日
雲は多いが、穏やかな夜明けに感謝。(笑)

本日の結果、  アナハゼ × 1

いやはやなんとも・・・

サンタさん!

信じていたのに 。。。 (^^ゞ


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2014/12/24(水) 10:14:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完敗・・・

撃沈・・・
釣況が上向いてきた情報をいただき、さっそくシーバス釣行に参加した。(^^ゞ

同行者の組合長は、初っ端から飛ばし一投目からシーバスをキャッチ!(^^;)

流石です。

自分も期待してキャストを繰り返したが、ノーバイトで終わった・・・

まるで今年一年を象徴しているようにも思えた。(汗)

完敗。。。  _| ̄|○


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2014/12/21(日) 10:33:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムツ

ムツ
今朝は、南西の風が強い予報に東エリアでフィッシング! (笑)

久々のポイントに、前情報がなく不安なスタートを切った。

風も予報通り強く、時折横からの強風に釣り辛い・・・(^_^;)

暗いうちは案の定、異常なしの状況が続いた。

そして空が白み始めた頃、待望のヒット♪

すかさず鬼アワセで、確実にフッキング!(^^ゞ

サイズは小さい感覚であったが、水面で暴れた。

何だろう?っと、寄せてくると・・・
初物♪
25.0cmほどの 「ムツ」 でしたぁ~♪

写真撮影を一通り終わらせ、気分良く再びキャスト開始。

ところがポツポツと雨が振りだし、

空を見上げると・・・
雨雲
雨雲が襲来

雨が弱まる気配がないので、ここで撤収することに・・・

本日の結果、  ムツ × 1

狙っていた魚ではないが、嬉しい1尾です♪

実は、初物でした。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2014/11/29(土) 11:00:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気配なし

休日・・・
平日休み、北風が強い予報に・・・(^_^;)

折角なので、日が高くなった時間帯に風裏で遊ぶことにした。

しかし、ポイントは限られ期待薄。。。(汗)

すっかり渋くなったメッキを狙うも
ダツだけ・・・
ダツ! ばっかり、、、

メッキの気配は、ありませんでした。(^o^;)

結果、 ダツ × 3

ふぅー、風がなければなぁ~

日頃の行いですかね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2014/11/20(木) 06:01:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kuri

Author:kuri
肩が痛くて、
腕が上がらないお年ごろ。(´艸`*)
最近は、活字も離してます。。。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者

リンク

【bottuさんのHP】
Fisherman's Café

-----------------------------
【kuri's 工房】

軽快なBGMにのせて。。。
-----------------------------

ブログランキング

ポチッとお願いします。(^^ゞ

管理

このブログをリンクに追加する

情報

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Fishing Gallery

バナー


このページはリンクフリーです。
上記、バナーをお使いください。

只今、都合により相互リンクは、
休止しております。<(_ _)>

**************
**************
  

検索フォーム

QRコード

QR

PoweredBy

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示