kuri's blog

~ Café の 隣人 ~

農況

201707農況 (1)
わが家の夏野菜たちが、だいぶ 育ってきました♪

きゅうりの蔓(つる)は、オヤジの背丈ほどに・・・(笑)

猛暑と豪雨に立ち向かいながら・・・

健気な姿に愛着が湧いています。(^^ゞ

こりゃ、食べられませんね!。。。


その他の野菜たち、

続きを読む»

こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/07/13(木) 07:00:00|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

201706苺 (1)
わが家の苺・・・

茂みの中から 赤いものが・・・Σ(゚Д゚)
201706苺 (2)
今年も実ってましたぁ~

いつも放ったらかし

なのに。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/06/27(火) 07:00:00|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みつば

201706みつば
花の後ろに籾が・・・

種子として、種籾(たねもみ)になるか?

乞うご期待。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/06/24(土) 07:00:00|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

支柱

2017支柱 (1)
わが家の家庭菜園。 (^^ゞ

本日は、船釣りの予定で 張りきっておりましたが・・・

船宿に仕立て(貸切)が入ってしまい、乗合船は休船に・・・(ーー゛)

だったら? 立てるでしょう!   畑に支柱を・・・(´艸`*)

朝も早よから、せっせとせっせと・・・
2017支柱 (2)
支柱の角度を整える~♪

なんだか、完全無欠のロックンローラーみたい・・・( *´艸`)

百均の柵を設置し、
2017支柱 (3)
完成です。(^^)/

ネットは、トマトが爆発した時の対策と

エンドウなどの蔓(つる)系を追加する予定です。(^^ゞ

さて、ホームセンターで新しい苗でも

物色しに行きましょうかね。。。



<現在の野菜成長状況>

続きを読む»

こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/06/18(日) 07:00:00|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植え付け

2017農業第一弾
今年も苗の植え付けをいたしました。(^^ゞ

一つ目は、
2017パプリカ黄
フルーツパプリカ(黄色)

もう一つは、
2017オクラ
オクラ

第一弾は、この二種類だけ・・・(´艸`*)

次回は、夏野菜を。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/06/03(土) 07:00:00|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

畝 (うね)

2017畝うね
今年も農業(小さな家庭菜園)、 はじめました・・・(´艸`*)

まずは、畝(うね)を二つ

うねうね。。。 (^^ゞ


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2017/05/30(火) 07:00:00|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3色

2016トウガラシ
わが家の鷹の爪

3色に色づいておりました。(笑)

あとは、赤いのを収穫して乾燥しないと・・・(^_^;)

楽しみは、

まだまだ、 先ですね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/09/13(火) 21:20:45|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長記Ⅴ

2016キャベツ丸くならず
わが家の小さな農園・・・( *´艸`)

青虫にやられていた キャベツが復活♪

しかし、丸くなってくれません・・・(^_^;)

それから、元気がなかった ナス
2016ナス増殖中
只今、 増殖中 (笑)

新しい仲間の
2016鷹の爪
鷹の爪

順調です。(^^)/

そして、 トウモロコシは、、、
2016トウモロコシ殉職
殉職しました。 (/o\)

今年の家庭菜園は、成功と失敗を繰り返し

いい勉強になっております。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/08/25(木) 21:51:31|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーヤ

2016ゴーヤ
緑のカーテンを期待して、

初めてゴーヤにチャレンジ! (^^)/

っが、 育ちが遅い ・・・ Σ(゚Д゚)

このままだと、暑い夏が終わったころに ・・・ ( *´艸`)

後の祭り! ですね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/08/14(日) 10:10:28|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食虫植物

2016ハエトリグサ
ホームセンターで一目惚れ・・・(^^ゞ

ハエトリグサ

迷わず、購入♪

その瞬間を想像しただけで、

なんだかワクワク・ドキドキ・・・(´艸`*)

ちょっぴり怖いですが。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/08/11(木) 07:04:05|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうもろこし

2016トウモロコシその後 (1)
わが家のトウモロコシ・・・

順調に、
2016トウモロコシその後 (3)
ヒゲが伸びております。(^^)/

焼きにするか?

茹でにするか?

夢は、広がります。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/08/04(木) 20:40:30|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝採れ

2016収穫祭1
日曜日の朝、家庭菜園の収穫です。

今年は、豊作ですよぉ~ (^^)/

・・・って、今日は休日出勤だった。 Σ(゚Д゚)

急がなきゃ。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/07/24(日) 08:20:00|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長記Ⅳ

成長記4JPG (1)
中学のサッカーも一段落し、抜け殻になったオヤジ・・・

隠居してしまった、ご年配のように、、、

縁側で家庭菜園を眺めていた。 (´艸`*)

トウモロコシの雄花(雄穂)も終わりを向かえようとしていた。(笑)

全然、気付かなかったぁ~ (^^ゞ

それだけ、サッカーに夢中だったんですね。。。

雄花と雌花の受粉も終わったのか?
成長記4JPG (2)
小さなヒゲが、生えてきていました。(^^)/

これは、今後も注視しないと・・・

他に目をやると、
成長記4JPG (3)
赤くなったトマトだけ収穫しても

すぐ次のが赤くなる♪

時は、流れているんですね!

さぁ~、そろそろ

歩み出しますか。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/07/13(水) 21:10:25|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長記Ⅲ

2016成長記3 (1)
すくすくと育っている、わが家の野菜たち・・・(笑)

きゅうりは、ボコボコ収穫しております。 ( *´艸`)

今年は、豊作です♪

ナスは、
2016成長記3 (2)
これ1個で終了なのか?・・・

それっきり出てきません。(汗)

そして、
2016成長記3 (3)
トマトは、大爆発中・・・(^_^;)

ボコボコ収穫しております。 ( *´艸`)

発展途上の
2016成長記3 (4)
トウモロコシは、もうしばらくですね・・・

ここからが、
2016成長記3 (5)
キャベツの葉に・・・Σ(゚Д゚)

緑色のヤツが・・・(^_^;)

ブロッコリーにも
2016成長記3 (6)
緑色のヤツが・・・Σ(゚Д゚)

こうなったら、
2016成長記3 (7)
やっつけてやりましょう~ (^_^)v

最後にレタスは、
2016成長記3(8)
こちらは、殉職してしまった。 (T_T)/~~~

いろいろな事が起こりますが、

家庭菜園って、

たのしいですね。。。


  こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/07/05(火) 19:10:21|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緊急対応

2016支柱緊急対応 (2)
わが家の小さな農園。

トマトが大爆発に・・・(^o^;)

身長145cmの娘を追い越した!(笑)
2016支柱緊急対応 (1)
支柱も園芸用の棒を地面に、

ただ、ぶっ刺しただけ・・・(^^ゞ

これでは、いかん!
2016支柱緊急対応 (3)
見よう見まねで、

支柱を緊急対応しました。(^o^;)

これで大丈夫かな。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/06/09(木) 06:52:29|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長記Ⅱ

農園成長記Ⅱ (0)
キュウリの花が満開に・・・

農園を再開して一ケ月ちょっとが経過しました。(笑)

よーく観察すると、
農園成長記201605Ⅱ (1)
小さなキュウリが生っている。 ( *´艸`)

次に成長が止まっていたナスにも
農園成長記201605Ⅱ (2)
やっと花が・・・

そして新しい仲間は?
農園成長記Ⅱ (5)
こちらも小さな 枝豆が・・・( *´艸`)

最後は、 何年か? 前に植えて、、、

もう忘れられていた
農園成長記201605Ⅱ (3)
イチゴにも花が・・・(^^ゞ

っん?

ちょっと葉をよけると、
農園成長記Ⅱ (4)
イチゴが実っておりました。 (^_^)v

ゴメンね、イチゴちゃん・・・

6月に入り、すがすがしい日々が続いておりますが、

すぐそこまで、梅雨が来ております。

更なる成長に期待です。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/06/04(土) 09:45:22|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい仲間

農園の新しい仲間が増えました・・・( *´艸`)

まずは、
2016新しい仲間 (1)
キャベツ

次は、
2016新しい仲間 (2)
レタス

そして、
2016新しい仲間 (3)
ブロッコリー

うまくできるかな?・・・(^_^;)

お店で買うと、ちょっと量が多い
2016新しい仲間 (4)
ミツバ

ちょっとだけお庭から、 を想定して・・・(^^ゞ

最後に失敗が少ない
2016新しい仲間 (5)
トウモロコシ

今回、こんな仲間たちが増えました♪

さて、次なる仲間は。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/05/28(土) 13:21:57|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長記

農園成長記201605 (1)
先月植えた、スナックエンデウが実りました。

さっそく収穫です。(^^)/

そして、
農園成長記201605 (2)
トマトの花をカメラは収め・・・

目線を下にやると、
農園成長記201605 (3)
鈴なりに、トマトが・・・(笑)

うん、うん、ちゃんと育っております♪

ところが、植えてから今までにナスの成長がストップ。

そして、キュウリが殉職した悲しい出来事も・・・(>_<)\(--;)

現在、キュウリはリベンジ中です。(^^ゞ

そんな中、新しい仲間の
農園成長記201605 (4)
枝豆です。(^^)/

ビールのおともに・・・

待ち遠しぃ~(笑)

そして、今後は更に新しい仲間を

検討中です。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/05/22(日) 09:12:01|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植え付け

2016キューリ
わが家の家庭菜園

第一回、苗の植え付けを行いました。

まずは、キュウリを・・・

そして、
2016エンドウ
スナックエンドウ

次に
2016トマト
トマトですが、種類は不明・・・( *´艸`)

最後に
2016ナス
ナスを・・・

とりあえず、キュウリとナスの浅漬けを楽しみに・・・(^^ゞ

夢は広がります。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/04/09(土) 18:15:12|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土づくり

2016荒地
今年は、久々に家庭菜園を再開する覚悟を決めました。(笑)

芝生が延びたままの、荒れ果てた庭・・・(^o^;)

思い切って土を耕し、肥料を混ぜて
2016畝
畝(うね)まで立てみました。(^^ゞ

あとは、ビジュアル的に・・・
2016柵
こんな柵を設けて完成です。(^^ゞ

久々の農作業に、

腰が痛い。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2016/03/29(火) 05:56:33|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豆苗

豆苗 (1)
最近、スーパーでお見かけする豆苗。(笑)

どうやらエンドウの若菜らしい・・・

わが家でも栽培し、サラダや炒め物に、、、

アクが少ないため、下ゆでは必要ありません♪

長持ちは、しないらしく、
豆苗 (2)
2回ほどの収穫で終わりました。

シャキシャキとした食感が特長。(^^)/

お手軽に栽培出来て、

観賞も楽しめました。。。





こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/08/16(日) 08:11:14|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目から涼

ホテイ草とカボンバ
目から涼しさを・・・

水草を見ると、少し涼しさを感じませんか?(笑)

今日から8月。

まだまだ猛暑は、

続きそうですね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/08/01(土) 06:12:52|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ
今年もわが家のドウダンツツジが咲き誇りました。(^^ゞ

花びらが下向きなので・・・
下から
下からのショット!(笑)

うっ、、、

無理な姿勢でカメラを向けたら・・・

首が痛たたたぁ-っ! (>_<)

体が硬くなっているようです。。。 (^_^;)


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/04/29(水) 12:26:19|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユキヤナギ

雪柳アップ
こちらも、わが家の庭先に・・・

見頃を迎えております。
雪柳
小さな花と若葉が、風に揺れて・・・

春ですね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/03/26(木) 05:48:22|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水仙

水仙アップ
わが家の庭先の・・・

水仙の花が咲き始めました。
水仙
白と緑のコントラスト♪

春ですね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/03/24(火) 07:07:57|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芝の手入れ

荒れ果て
昨年、忙しさにかまけて・・・

猫の額ほどの庭の芝生、まったくお手入れをしなかったら・・・荒れ放題! (>_<)

さて重い腰を上げて、おじいさんは芝刈りに・・・(^^;)

本当は、冬枯れする前の10月くらいにやらなければならないらしい・・・(笑)

今は、2月・・・(^^ゞ

農機具は、
MUM163G.jpg
MUM163

メーカーは、マキタさんに拘る私・・・

刃を新品に変えて作業開始!

2時間ほどで一通り終了~ (´Д`)
整え
ふぅ~、すっきり♪

作業中、庭の隅で見つけた
ふきのとう
ふきのとう

小さな春を感じた瞬間でした♪

芝生からのご褒美でしょうか?(笑)

気分も晴れ晴れ (^_^)/

自然に触れ合うって、大事ですね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2015/02/22(日) 09:41:07|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しいたけ

しいたけ
わが家にシイタケの栽培キットがあった!(笑)

子供の頃、原木栽培でやった記憶があるが・・・

今は、
栽培キット
ビニールの中で・・・(^_^;)

中を開けてみると、、、
中は・・・
小さいのが沢山♪ ヽ(^o^)丿

撮影後、収穫していただきました。(^^ゞ

自家製は、おいしいね。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2014/03/09(日) 13:59:07|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山椒

山椒
若芽を冷や奴のトッピングにでもと・・・

あれっ!? ない! (汗)

また、旬を逃した?… それともこれから?…

もう少しすると、次はチョウの幼虫の餌食も注意せねば! (^_^;)

これからが注視です。。。



こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2013/05/31(金) 12:32:11|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもと

万年青
ネットで調べると縁起の良い植物のようです。

わが家のおもと、ちょっと芝に占領されて来ておりますが・・・(汗)

漢字で書くと『万年青』!?

学がない私には、、、 σ(^_^;

よっ、読めない。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2013/05/30(木) 11:38:19|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨まえに

うっそうと・・・
この時期になると・・・

ハァ~、今年もやらなきゃね! 草取り・・・(汗)

半日かけて、
すっきり♪
フゥ~、終わりましたぁ~(笑)

で、腰が痛くなり、半日つぶれ

休日が終わると。。。




こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2013/05/27(月) 12:57:51|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏野菜 はじめました

トウモロコシ
今年も夏野菜をわが家の農園に植えました(笑)  

まずは、トウモロコシ!

次に、
キューリ
キュウリ。

そして
ピーマン
ピーマン。 買うときから、もう実っておりましたぁ~(笑)

ミニトマト♪
トマト
息子が苦手なヤツです・・・

ナス
ナス
こちらは、娘が苦手・・・

最後は、
ナタ豆
さやいんげん?みたいなのですね!

うちの食卓に上がらないのをあえて・・・(^^ゞ

豊作になるといいな。。。


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2013/05/19(日) 13:09:39|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柿の木

柿木
何年か前に子供が柿を食べたあと、タネを庭に植えていた!

気にもしていなかったのですが・・・

芽を出し成長を続けている模様。(笑)

まさか、8年後には?

まさか! ねぇ~。。。

こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2013/04/23(火) 06:23:18|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ
ガレージ脇のドウダンツツジの花が咲き誇り始めました。

これから、葉も生い茂ってきますと・・・

出庫時、先が見えず注意が必要になります。(^^ゞ

もっと考えて植えないとね。。。

こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2013/04/09(火) 06:15:09|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

造園

待ちに待った!お盆休みに入りましたぁ~♪

いつもなら、おかっぱりでワカシを狙うところだが・・・
今年は、なかなか良い情報が入ってきません。(涙)

っと、言うことで
わが家の日本庭園?の手入れをすることに・・・

荒れ果てた庭園 (ーー;)
前

気合を入れて草むしりぃ~
アーッ、タタタタタタァー?終わったぁ~!  ふぅ~(汗) 
後
うーん、腰痛ぇ~(>_<)

とりあえず、休憩して農園に目をやると・・・
なす
健気に頑張るナスを発見!

ふっと第三者的に自分を振り返ると
何だかすっかり隠居したオジさんみたいになっている。。。(笑)





こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2012/08/10(金) 14:11:58|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

訪問者

熟した野菜は無いかとわが家の菜園へ・・・

何とか色づいたトマトを発見!
野鳥にやられる前に「パシャリ!」(笑)
赤く色づく


そうこうしていると、
栄養不足のトウモロコシに訪問者Aを発見!
カメムシ


次に訪問者Bが飛来してきた!
ハチ

彼の顔面UPを撮ろうと四苦八苦して狙ったが、
許しを得られませんでした。。。(汗)




こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2012/08/04(土) 13:17:36|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏野菜

ブログをはじめる3ヶ月前、一眼レフを買ってしまったぁ~(汗)

そこで何を撮ろうかと庭へ・・・

そうだ!毎年やっている家庭菜園だぁ~(笑)

まずはトマト
トマト
自分的には、うまく撮れたと思う。。。(^^ゞ


次にキュウリ
キュウリ
これも、まぁまぁですかな~


最後は枝豆
枝豆
うーん、ピントが葉っぱに・・・(汗)


テクニックはどうであれ、8月の記事なんだから熟した野菜をアップしないとねぇ~

食べてから写真撮ってない事に気付きました。。。(爆)


こちらもポチッ! っと、お願いします。(^^ゞ
  1. 2012/08/02(木) 22:14:36|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kuri

Author:kuri
肩が痛くて、
腕が上がらないお年ごろ。(´艸`*)
最近は、活字も離してます。。。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

リンク

【bottuさんのHP】
Fisherman's Café

-----------------------------
【kuri's 工房】

釣行ダイジェストを
軽快なBGMにのせて。。。
-----------------------------

ブログランキング

ポチッとお願いします。(^^ゞ

管理

このブログをリンクに追加する

情報

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Fishing Gallery

バナー


このページはリンクフリーです。
上記、バナーをお使いください。

只今、都合により相互リンクは、
休止しております。<(_ _)>

**************
**************
  

検索フォーム

QRコード

QR

PoweredBy

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示